SSブログ

箸1本 [日々の出来事]

何故か分からないんだけれども、昨夜食洗機に入れた箸、確かに1膳で入れたはずなのに、今朝1本になっていた。残りの1本はいったいどこに行ったのやら?いつ出てくるのやら。まあそのうち出てくることを信じて。。
頭がすっきりとしない中、提案書を作成する。家での作業と言うのも、頭がぼぉーっとしているのも悪条件だが、何となく作業項目を提案書に落とすことが出来た。ただ、客から提示されたスケジュールを押し込めようとすると、リソース不足に陥るんだよね。少し話しをしなければならないな、お客様と。。
明日の朝は台風から変わった熱帯低気圧が猛威を振るっている予定。それも北東の風じゃない。放射線レベルが上がりそうだ。。


今日のひとこと:「マーラー」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本当のことは [日々の出来事]

本来であれば、睡眠不足を解消するため、遅くまで寝ているのが望ましんだろうけれども、どうも暑くて、早く起きてしまう。何となく寝不足のまま1日を過ごす。外は雨だし、1日家にこもっているしかなさそうか。午後はケーブルテレビで、昨日放映された朝まで生テレビをボォーと観る。原発について問題が出ているというのは分かったが、結局逃げるべきなのか、解決するために立ち向かっていくべきなのか、つまりこの後どうすれば良いのかを面と向かって言った人があまりいないように思える。原発問題は悪化しているというよりも、起こっていたと想像されていたことが明らかになっているだけ。一番怖いのは、今起こっていることが隠されることである。ここ最近、過去に起こっていた問題が明らかになったことが報道されているものの、現在起きていることが報道されていないのが非常に気になる。。


今日のひとこと:「勢い下がった?高校生レストラン」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング2日目 [日々の出来事]

トレーニング2日目。昨日とは違うツールを使って考える練習。確かに昨日よりも考えなければならないことが多くなって来ている。ただ個人で考えるのではなく、編成されたグループで一緒に考えるということだけれども。
本日もトレーニング中に色々と問題が起きたようだが、何とか会社に戻らなくてもなりそうか。ということで、そのまま歯医者に行く。定期健診は特に問題無し。今週は極端に睡眠時間が少なかったせいか、家に戻るとぐったり。やっていることが支離滅裂になりつつあるのはよくないなぁと思いつつ。。


今日のひとこと:「追加練習すべき?」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング [日々の出来事]

本日より2日間、社外でトレーニング。最初は社内の会議室で行われる予定だったのに、いつの間にやら外になっていた。色々とやろうと思っていたことが出来なくなるので、こういうのはちょっと困る。。トレーニングの内容は、よく考えるためのツールを紹介し、それらを元にして、事柄に対して、論理的に考えて結論を導き出そうというものである。途中、難しいと思うこともあったり、業務で使うには骨が折れると思うところもあったが、まあ詰まった時にそこを抜け出すには一つの方法として使えるだろうなと。それにしても頭が痛い。思いっきり頭を使ったから。
講師の人は明日の方がもっと頭を使うので、すっきりさせるためにそのまま帰って頭を休めてくださいと言っていたが、色々やっておきたいことがあるので、会社に戻る。火曜日のお客様に見積書を出すのが、主な目的だったが、契約書は締結者が現在未定であるため、明日もらえるということに。見積書と一緒に出すことは出来ないか。。


今日のひとこと:「電池消費量の激しさ」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打ち合わせのはしご [日々の出来事]

午前中は以前会社があった近くで、打ち合わせ。打ち合わせの段取りがちょっとガタガタ。先方も申し訳なさそうにしていたが、次回の打ち合わせで内容が覆ったりしていないだろうか。不安である。。
打ち合わせが終わり、元会社のあった場所近くで昼食。随分と勝手が変わってしまったなぁ。昔からあったお店も当然のことながらすっかり改築され、もう知っているお店ではなくなってしまっていた。こうやって知っているところがどんどん無くなっていくのね。寂しいものだ。
午後は現在作業中のお客様のところに行き、打ち合わせと作業。この打ち合わせで今まで出ていた情報と異なる状況が発覚した。大して違いは無いと思うんだけれども、動きを試していないのは確か。本当にうまく動くのか??


今日のひとこと:「準備できず。。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電話会議の結末 [日々の出来事]

突然の緊急作業依頼が舞い込み、訳が分からない状態だったため、顧客と急遽電話会議。それほど急ぎでは無いようだが、来月早々には作業開始をしなければならない様子。会議が終わった後、突如、会議の最後の最後で話された内容に見積もりを算出する上でのブレとなる項目があることに気づく。それは現地で調査する必要ありということで、人をアサインし、明日現地に行ってもらう手配をする。顧客に電話したところ、窓口をしている方は問題無しとの回答をもらったが、実際に対応するシステム部門の人への手配の回答が返ってこない。明日訪問できる準備をして、引き続き回答を待つということになったが、うーん、どのように転ぶか。。


今日のひとこと:「構築完了」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

片づけから始まる1日 [日々の出来事]

今朝は引っ越し荷物の片づけから始まった。共有の荷物も片づけなければならない、そして客境にも行かなければならない。そんなこんなで出社直後から大忙し。それでも10時過ぎには会社を出ることが出来たものね。
客先に行ってから待っていたのは問合せ。クライアントプロダクトのインストールに関すること。ちょっとこちらの環境で試してみなければ早々回答は作れない。そんな最中、問題として浮上してきたのが、お客様先で問題として認識されている事情に対して、修正モジュールを提供してもらえる予定となっていたのが、突如方針転換ともいえる回答になったこと。いったい何を言っているのやら。電話で話しても平行線のため、会議を行うこととした。目的は情報整理。これが直らないととんでもないことになりそうだ。まったく。。


今日のひとこと:「脱出を考えるべきか?」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の進捗 [日々の出来事]

現在のプロジェクトで調べたいことと、今週末に控えている研修の予習をしなければならないということで、非常に忙しい1日。もっと他にやりたいことはたくさんあったのだが、こちらを優先しておかないと、後々苦労すると思えたのだ。結局予定していたよりも少し進捗が悪かったけれども、ある程度出来たことで良しとするか。
そんな合間を縫って、昨日はゼブラーマン、本日はゼブラーマン ゼブラシティの逆襲を観る。ゼブラシティの逆襲は、映画館に足を運んでいないので、初見。うーん、しかしゼブラーマンはいつあんなに強くなったんだ?最初は教師のコスプレから始まっていたのに。前作に漂っていた「B級映画臭さ」が無くなった。前作はなんとなく、Vシネマっぽい色があったんだよね。でもその分、何か変な方向に話しをまとめようとしたせいか、訳分からない作品になった感じがする。そもそもゼブラシティの設定って無理が無い?唐突にあんなものが出てくるのは?
本日の鉄腕DASHで、アイガモ達の行方がようやく明かになっった。一時は置き去りにされてしまったのではと言われていただけに、無事村を脱出出来て良かった。でも、昨日観た番組によると、DASH村あたりは、Hot Spotになっているのではなかろうか。そうなっていた場合、少なくとも30年は村が復帰するのは無理か。もうチェルノブイリの閉鎖区域の放射線量を超えているようだし。。。


今日のひとこと:「アタック25では児玉清追悼番組」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットワークで作る放射能汚染地図は観るべき [日々の出来事]

LinkStationのハードディスクをフォーマットして、ほぼ1週間。この1週間、ディスクがマウント出来ませんのエラーは出なかった。これはこのまま出ないと考えて良いのだろうか。もう少し様子を見れば分かるんだろうけれども。
妻が録画をしておいてくれた、「ネットワークで作る放射能汚染地図」を観る。まあ内容は見てもらえば良いと思うのだが、放映後、大きな反響を呼び、急遽何度も再放送をしている番組である。災害発生直後から、危険を顧みず、よく取材を続けたということもあるが、残った家畜・ペットのあまりにかわいそうな姿に涙する。何故、この情報が政府から流されていないのだろうと憤りを感じつつ、是非一度観てもらいたい番組である。と共に、現在住み続けることが非常にリスクなのでは無いかと感じずにはいられなくなる。


今日のひとこと:「久しぶりのゼブラマン」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人身事故 [日々の出来事]

本日は客先にて作業し、オフィスに戻る。客先では8:30より打ち合わせだったので、オフィスに早く入りたかったのだが、こんな日に限って、人身事故で運転見合わせ。それもこの早朝の時間帯に。。振り替え路線を乗り継ぎ、なんとかオフィスにたどり着いたのは、いつもより10分遅れ。この程度の遅れで済んで良かったと感謝すべきか。。
夕方打ち合わせがあり、その打ち合わせに出席しなければならなかった為と、フロア変更のため、自分の机の荷物を箱詰めするという作業があった為、この箱詰め作業ほど面倒なことはない。自分の席の移動先はわずか10歩程度。なのに何故箱詰めしなければならないの?合点がいかぬ。。この作業が終われば、早く帰れると思ったのだが、後から色々出てきた作業で、結局オフィスを出たのは9時過ぎ。なかなか早く帰れないなぁ。。


今日のひとこと:「Hyper-Vの信頼性」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。