SSブログ

小学校の思い出 [日々の出来事]

小学校の恩師が、定年を迎え、大学で講師をし始めたと知ったのは今年の年賀状。そういう連絡のやりとりが続いていたことがあってか、先日、その先生に教わっているという大学院の学生から、インタビューの依頼があった。その先生が昔どのような先生だったかを教え子から聞いて、論文に纏めるといった主旨のよう。
半年前だとそんな時間は無かったが、今は比較的ゆとりがあるので、インタビューを受けることにした。
で、本日が、そのインタビュー日。 しかし、このタイミングで数十年も前の小学校時代のことを思い出すことになろうとは。時代で、小学校のクラスの様子等違って来ており、まあ時代背景から話さねばならないから、結構大変。放課後の遊びなんて解説しないと通じないものね。しかし、まあ我ながらよく覚えているものだ。印象強い先生だったしね。
その学生さんから聞くところでは、その先生は結構な有名人なんだとか。家に戻った後、ネット検索してみると、結構本を書いている様子。まあそういう活動が好きそうな先生か。
今回のインタビューをうけたのは、学生さんが先生の教え子だったというのもあるけど、その大学が妻の母校だったというのも理由の一つ。
本当に世間は狭いものですな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WOWOW 3チャンネル体制iPhone 4S ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。