SSブログ

Windows Server 2003 64bits on Windows XP 32bits [コンピュータ(PC)]

ホストOSが「Windows XP 32bit SP3」で、VMWare Workstation 6.5を使って、ゲストOSとして「Windows Server 2003 x64」を導入することができたので、一応書き留めておくことにしよう。現在使っているPCはDELL OptiPlex 755 (CPU E6550)であるが、VMWare Workstationを使ってWindows Server 64bit版をインストールしようとすると、「このCPUはVT機能を使うことが出来るが、有効になっていない」というメッセージで出来なかった。VT機能を有効にすればインストールできるはずなのに、おかしいなぁ。で、ネットを検索してみると、やはり全世界で悩んでいる人たちが。。結局ネットの情報を元に細かく設定を見直してみると、次で問題なくインストールできることが確認できた。
1) BIOSをA14(現在の最新)までアップデート
2) BIOS画面を開きPerformanceの「Virtualization」を「ON」にする
3) 「VT for direct I/O」を「ON」にする(「OFF」でもよいという情報あり)
4) 「Trusted Execution」は「OFF」のままにする
これで無事にVT機能が有効とみなされるようになった。たかだがVT機能を有効にするだけなのに苦労したなぁ。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思わぬIE8全米オープンテニス閉幕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。