SSブログ

悩まされていたトラブルの原因は。。 [日々の出来事]

導入作業が1日で済んでしまったので、今日は会社での作業。昨日に比べれば何という平和な1日。特に何も無かったとしか書きようがない。あるとすれば、1つ。先週からある製品のセットアップ確認中に問題が出ていたのだが、いろいろ調べているうちに原因が判明。2つの問題があり、1つは、その製品の不具合であったのだが、もう一つはその製品の稼働検証に使っていたVMWareの設定の問題。稼働検証用に構築しているマシン名。Windows環境を構築する際に付与するものだが、WORKGROUPとして参加させるので、特にサフィックス等意識していない。よって、ネットワークで解決される名前は「マシン名」。ただ、うちの社内ネットワークのDNSサーバーに登録されるのは「マシン名.hogehoge.co.jp」のような形になる。よって、ネットワークで参照される名前は「マシン名」「マシン名.hogehoge.co.jp」の2種類が可能性としてある訳だ。VMWareはなぜか「マシン名」の方は、きちんと名前の参照解決ができるのだが、「マシン名.hogehoge.co.jp」の方を解決することができないようなのだ。これって設定の問題?で、稼働したプロセスが「マシン名.hogehoge.co.jp」で自分のマシンを見に行こうとしても、ネットワークで確認することができず、エラー。うまく稼働できず、「なぜだろう」とはまったというのが、ここ最近。。一体こんなことに何日の時間を使わされたことか。。分かればなんてことはないのだが、分かってしまうと非常に腹立たしい。。。
帰りに有楽町ビックカメラに立ち寄ると、正面入り口にほど近いところに「iPhone」が何台かおいてあった。もともと有楽町ビックカメラは正面入り口を入ると真正面に「Softbank」の売り場があるので、まあ「iPhone」もそこにおかれたのだろう。あえて目立つような場所においたという訳でもないのだろうが、ここ最近、ただですら目立つ製品、たくさんの人がいじっていた。その近くに掲げられているのは、「iPhoneの次回入荷は未定です」という文字。入手するとなると、今しばらく時間がかかるという訳か。。大きさは、まあ各所で報道されているのをみて、想像通りの大きさ。でも、そんなに長い時間さわってられないのがねぇ。もうしばらくしたら落ち着くかな?
朝の築地ではどこかの番組のロケ。ドラマのロケハンなどで使われる大型1BOXタイプのものとちょっと違い、短波用のアンテナがついているので、中継でも来ているのかね?でもお店の人にインタビューしているのは、中学生だと思うんだけれど。築地は、例の休漁騒ぎで、どれくらい魚が減っているかを報道しようと、報道機関が押しかけるのは何となく分かる。でも、今日は水曜日。市場閉鎖の曜日になるくらいだから、活気ももともとそれほどあるわけではない。絵になりそうなもの、撮れたのかな?


今日のひとこと:「それは想像できなかった。。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早い帰宅まだまだVMwareの問題。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。