SSブログ

まだまだVMwareの問題。。 [日々の出来事]

今日のめざましテレビには中野美奈子アナウンサーがいなかった。つい先日の火曜日、大塚アナが自転車で外を走らなければならない大事な時に限って、風邪をひいて声が出ないという大失態をした当人。ついに風邪が治らなかったのか?体調管理は基本中の基本なのにね。。
ここ最近何かしらのソフトの問題に悩まされているが、今日も悩まされたのは「VMWare」。現在「VMWare Server 2.0 RC1」が公開されており、無償でダウンロードし、導入できるのだが、これで問題発生。1台評価のためにインストールし、使用してみて特に問題が無かったため、2台目に導入しようとしたところ、「セットアップはインストールするパッケージが破壊されていることを検出しました。このインストーラは勝手に変更された可能性があります。これを無視して、このままインストールを続行しますか。」というウィンドウが開く。?。こんなメッセージ、1台目のインストールでは出なかったぞ?それと全く同じファイルを使っているのだが、何が問題なのだ。。一応md5の値もチェックしたが、数値はホームページで公開さrふぇているチェックサムと一致。何度かダウンロードしても同じ結果(まあProxyサーバーが途中に入っているので、意味がないと思われるが)。どんなにがんばっても回避できないので、とりあえず無視してインストール。無事に完了したとのメッセージウィンドウが出てくる。一安心と思ったのもつかの間、出てきたメッセージが「wmware-hostd.exeが異常終了した」という内容。Windowsのサービスを確認すると、「VMware Host Agent」サービスが停止している。これが起動できないと、リモートでサーバー操作ができないんだけれど。「vmware-hostd.exe」で検索をかけてみると、なんとトラブルが多いこと。回避策は、「C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\VMware\VMware Server\hostd\config.xml」の中に記載されている「statssvc」セクションの「enableMockup」の値を「false」から「true」にしろというもの。ただ、回避策中に記載されている異常終了時のログの情報が、ちょっと違う。試しに値を変更すると、他のVMwareサービスも上がらなくなった。。これは困った。他にも、「そもそもWindows XPはサポートOSじゃない」とか、「ドメインアドミニストレータでやってみろ」とかいう意見があったが、そんなこと言われても。ちょっと思いついたのが、ユーザーとパソコンへの接続方法を変えること。ユーザーは、現在「ドメインユーザー」で、そのPCの「Administrators」に参加した状況にしている。かつ、そのPCはモニターを接続していないので、Microsoft リモートデスクトップを使用して接続し、「アプリケーションの追加と削除」の「アプリケーション追加」を使ってインストールをしている。これを変更。ユーザーは、そのPCのローカルユーザーを作成し、そのユーザーに対して「Administrator」権限を追加。更に、リモート接続は、「VNC」を利用。これでインストールを行ったところ、「vmware^hostd.exe」の問題が解消した。どうもログインユーザーなどで何かが違うみたいね。ようやくVMware Serverが利用できるようになったが、次回のバージョン(RC2なのか、製品版なのか)でもこんなに苦労するのかな。
安定していると思われた「VMware Workstation 6」でも問題。ふとイベントビューワーをみると、「VMware関連でエラーメッセージ」。作成している仮想ホストの設定ファイル(.vmx)にアクセスできないというもの。Webを検索したら、仮想ホストに対して複数のスナップショットを作成すると、このエラーが発生し、かつ起動が遅くなるんだとか。。うーん、VM 5に戻す方が得策かなぁ。。


今日のひとこと:「それはちょっと無理。。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。