SSブログ

CPUクーラーも効果なし [コンピュータ(PC)]

先日の電源交換から引き続いての話。後残された手段はCPUクーラーの変更くらいしかないということで、最後の手段としてCPUクーラーの変更を行ってみる。買い求めて来たのは、OwltechのCFA01B2-J。T-ZONEで1,280円なり。念のためグリスも購入して、挑戦。純正のクーラーをはずすのに一苦労。本当にこのクーラー、自分でつけたのかと一瞬考える。確かつけた時はすんなりはまった記憶があるんだけれど。まあ、コツを思い出せば簡単。てこの原理ではずし、購入してきたCPUクーラーを取り付ける。純正は縦 X 横が65mm X 65mmだったのに、新しいクーラーは70mm X 70mm。うーん、微妙に近くのコンデンサに当たる。きちんと留め金をかけてあげると、当たるか当たらないかのすれすれぐらいでおさまった。うちのマザーでは70mm X 70mmが限界だな。で、電力を入れ、確認。問題の処理を流すとものの見事にフリーズ。結局CPUクーラーを交換しても駄目だった。これで打つ手無し。CPUの故障はあまり考えられない、マザーのコンデンサーはしっかりしている。もし交換して試すにしてもCPUもマザーも試すものが無い。これを中古で購入するのなら、新しいマザーとCPUで新しいマシンを作ってしまった方が安上がり。ということで、このマシンはこのまま使うということに決定。原因を追及することは結局出来なかった。一体なんなのだろうな。CPUクーラー、無駄になったかと言えばそうでもない。何しろ音が静かになった。今までは4200rpm~4600rpmで回転していたファンが、3200rpmになったのだから。それにCPUの温度も同じくらいの時間使って、BIOSにて確認すると、10度程度低くなっている。うーん、冷えている。でも、それならばこそ、効果が出てくれることを期待していたのだが。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大混雑仕事納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。