SSブログ

高負荷運転 [コンピュータ(PC)]

昨日電源を交換したにもかかわらず、未だフリーズ癖の直らない自宅PC。グラフィックボードを交換しても症状は変わらなかったので、グラフィックボードに問題はないだろうという予想はついていたのだが、念のため実験。「スーパーπ」をダウンロードしてきて、円周率 3355万桁の計算を実行。これだけ桁数を指定しておけば、1時間くらいはCPU100%の高負荷状態を維持できるであろう。で、しばらく様子を見ていると、6回目のループに入ったあたりでフリーズ。時間にしては18分くらいの100%高負荷稼働で、フリーズするという訳だ。これでグラフィックボードの疑いは消えたと。後はCPUとメモリ、マザーボードのどれかくらいなものだが、メモリは1枚ずつ交換しながら処理をしても同じ結果だったことから、おそらく関係なさそう。まあmemtestでも後々実行してみる必要がありそうだけれど。。そうすると、マザーボードかCPUか。マザーボードはざっと見る限り、コンデンサと膨張や液漏れ現象はなさそう。となると、CPUってことになるけれど、CPUの故障って確率的に非常に低いだろうからなぁ。マザーボードはすでに同じ製品を購入する術はないし、中古は品質劣化による問題を回避するlことは出来ないし。CPUの交換のやろうと思っても同じ製品はなかなか見つかりそうもないし(オークションで入手するのはちょっと怖いし)。もう少し悩んで、対策を打ちますか。まあこのまま放置というのも賢明な手ではあるけれども。。


今日のひとこと:「ケース内、ごちゃごちゃ。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒暖の差激しく大混雑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。