SSブログ

山梨方面大渋滞 [日々の出来事]

今日は早起き。昨日の予定通り、日本橋の百貨店目指し、9時過ぎには家を出る。高速道路の渋滞状況は、いつもの休日と同様、代々木辺りから三宅坂まで渋滞している様子。まあ、霞ヶ関までの所要時間は20号で行くのと比べ、5分程度しか変わらない様子だから、勝手を知っている首都高速で行った方が良いか。都心方面に車を走らせている中、気になったのは山梨方面へと向かう車。大渋滞で、車が全く動いていない状況。だいたい帰りの時刻は15:00過ぎになる予定なのだが、果たしてその頃までに車は空いているのか?非常に気になるところだ。場合によっては20号で帰らなければならない?いや、そのような状況だと、20号も混んでいることは確実じゃないか?
そんなことを考えているうちに目的地へ到着。思っていたよりも時間がかからずに、高速を降りることが出来た。ここ最近は平日に日本橋に来ていたので、この休日の人通りの少なさにびっくり。なんと車が走りやすいことか。ビジネスマンが少ないと、日本橋はこんなもんなのだな。百貨店の中は、混雑しているものの、いつも来ている平日の混雑とほぼ同様。今日は休日でしょ。もっと混雑していても良いと思うのだけれど、本当にこんな混み方で良いのかね?一通り店内を見て、焦げ目がついてそろそろ限界となったフライパンを購入し、その他必要なものを買って、昼食をとると結構いい時間。というより、もう無料駐車時間ぎりぎりじゃない。まだいくつかやり残したことがあるような気もしつつ、百貨店を後にする。焦ったのは、駐車場から車を出すとき。前にいる車が2台。あまりに大きな車のため、曲がりきれず、切り返しをすること数度。えーと、こっちはもう出庫時刻ぎりぎりなんですけれど。はらはらしながら到着した料金所で確認した時刻は、まさに出庫時刻。なんとか出庫できた。。
帰りの高速道路は行きに見た渋滞とは全く無縁の状態。それほど流れが悪いと感じることも無く、順調に自宅近くのインターまでたどり着くことが出来た。ただ問題なのは、その後。20号が大渋滞。車の切れ目から覗いてみると、パトカーや救急車のパトランプ。どうも事故があったらしい。他の車の後について抜け道へ。この抜け道、使うのは久しぶり。たまには一直線に同じ道をひた走るのではなく、このような回り道をしてみなくちゃいけないなぁ。。


今日のひとこと:「画は難しい」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三連休初日Widnows 2000換装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。