SSブログ
前の10件 | -

Google Crome [日々の出来事]

ここ数日、試験的ではあるが、Google Cromeを使うようにしている。Lunascapeが遅すぎるからである。ここ最近、Adobe FlashやAdobe Readerの出来は最悪に近いものがある様子。
いつまで経っても反応しないFlashのコンテンツ。Adobe Readerで開いているファイルはしばらく放置していると、「異常終了しました」のメッセージで閉じている。昔から思っているのだが、この世で一番最初になくなって欲しいソフトはAdobeのソフト、そしてこれで作られた一連のコンテンツである。これがあることでどれだけ業務の邪魔になっていることか。。
で、このFlashとの相性に悪さにより、Lunascapeもまた反応が遅い状況に陥っている。このブラウザも昔から、Flashのページを開くととたんに反応が悪くなる。いい加減これに辟易し、Cromeを使い始めたのである。
Lunascapeを使っていた一番の理由は「右側のタブを全て閉じる」機能があったから。Cromeもこの機能があるのだ。タブを使ってのページの開き方がちっと違うが、まあそのうち慣れるであろう。。

今日は海猿のドラマ版をCATVでやっていたので、観た。最初はそれほどのめり込んで観ていなかったのだが、だんだん、夢中になり、最初は途中でF1日本GPが始まるから、そこからは観なくていいやと思っていたのに、結局海猿を録画して、F1を観ることに。
ただ、17:00から機動戦士ガンダムAGEがあるので、そこだけは録画をしなかったんだよね。シリーズクライマックスの話みたいなんだけれども。
明日、録画しているのを観よう。
小林可夢偉は残念でした。やっぱり戦闘力のないマシンは辛いねぇ。。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京の放射能汚染状況 [日々の出来事]

昨日、文部科学省が東京都及び神奈川県の航空機モニタリングの測定結果について発表した。
このPDFだと何となく向きが悪いので、マイコムジャーナルの記事を貼っておこう
予想より放射能汚染度は低かったなぁと思いつつ、以前、震災直後に、「東京全域に比較して、奥多摩地域の放射能汚染度は低いと思われます」と言った専門家とそのコメントをそのまま流した放送局があったことを思い出した。そのコメントを聞いた時、「なんでそんな発想になるんだろう」と思ったのだが、やっぱり。同心円状に汚染が広がっていくと考える人たちの発想が、このようなコメントを招いているんだろうけれどもねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一斉休業日 [日々の出来事]

会社は一斉休業日。せっかくの平日休みなので、休日だと混雑していそうなところでの雑務をこなそうと計画していたが、起きたのが9:30。自分の計画では、7:00頃起きている予定だったのになぁ・・
まずはお墓の掃除。今年は彼岸もお盆も行っていなかったのである。お墓のある位置は、例の福島原発の事故で、汚染度が高いと考えられていた場所であり、放射線量が高いと考えていたからである。他の人に任せるという考えもあったのだが、まあ自分一人で、マスクして、手袋してと内部被曝を極力抑えるような姿になって掃除。先日の台風のせいなのか、それほど汚れていないけれども、ガイガーカウンターで測るとどのような数値が出るのやら。。
午後は自分の下着などを買いに出かける。そのお店で、ある場所でのインストールがうまくいかないとの連絡が入る。会社は休みでも世間は営業しているところがほとんど。で、インストール案件が本日いくつかあったのである。で、その一つで問題が発生したという訳である。外出先で、やれそうなことを指示して、自宅に戻る。やれそうなことを全部試し、解決しないとの連絡。どうもその機能は使わなくとも済みそうということなので、解決よりも、お客様が利用することを望んでいることが全てできることを示し、とりあえず作業終了という方向で話しを進めることにする。どうにか、この方向で作業完了にこぎ着けることが出来、この問題については終了。まだ調査は残っているけれども。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone 4S [日々の出来事]

待ちに待っていた新型iPhone発表の会見。期待を裏切り発表されたのは、iPhone 5ではなく、iPhone 4S。
外見同じで中身は違うと説明を受けようにも、皆が期待していたのは外見も中身も違う、iPhone 5。
がっかりさはAppleの株価にも表れたそうで、若干の値下がりだとか。
このiPhone 4Sで日本で大きく変わるのは、SoftbankのiPhone独占販売が崩れたということ。W-CDMA方式をiPhoneが実装したことで、実現したKDDIからの販売。乗り換える人たくさんいれば、Softbankのネットワークの混雑も少しは解消されるか?全く同じ機種の発売は、日本では今までなかったこと。利用者がどれくらい分散するのかはある意味見ものですな。
まあKDDIユーザーから「つながらない」という苦情が出てくるのはそう遠くない未来だと思われるけれども。Wi-Fiに頼ろうにも、au Wi-Fi スポットってどうだったっけ?10万スポット超えてからiPhone販売すべきだったよね。10万スポット超えているSoftbankがあの有様なのだから。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校の思い出 [日々の出来事]

小学校の恩師が、定年を迎え、大学で講師をし始めたと知ったのは今年の年賀状。そういう連絡のやりとりが続いていたことがあってか、先日、その先生に教わっているという大学院の学生から、インタビューの依頼があった。その先生が昔どのような先生だったかを教え子から聞いて、論文に纏めるといった主旨のよう。
半年前だとそんな時間は無かったが、今は比較的ゆとりがあるので、インタビューを受けることにした。
で、本日が、そのインタビュー日。 しかし、このタイミングで数十年も前の小学校時代のことを思い出すことになろうとは。時代で、小学校のクラスの様子等違って来ており、まあ時代背景から話さねばならないから、結構大変。放課後の遊びなんて解説しないと通じないものね。しかし、まあ我ながらよく覚えているものだ。印象強い先生だったしね。
その学生さんから聞くところでは、その先生は結構な有名人なんだとか。家に戻った後、ネット検索してみると、結構本を書いている様子。まあそういう活動が好きそうな先生か。
今回のインタビューをうけたのは、学生さんが先生の教え子だったというのもあるけど、その大学が妻の母校だったというのも理由の一つ。
本当に世間は狭いものですな。

WOWOW 3チャンネル体制 [日々の出来事]

10/1からのWOWOWの3チャンネル体制ってどうなのかよく分からない。少なくとも開局2日目にして、なんとなくプログラムに行き詰まり感が漂っているような気が。。
ところで今ひとつ疑問なのが、WOWOW3チャンネルと3チャンネルフルハイビジョンが成り立つのかということ。もともと、デジタル放送は1チャンネルを13セグメントに分け、1セグメントがワンセグ放送に使われ、残りの12セグメントを「3つの番組(標準デジタル放送)」か「1つの番組(フルデジタル放送)」のどちらで使うかは放送局の自由であった。
このセオリーで行くと、WOWOWは、標準デジタルを3チャンネルで放映していることになるが、WOWOWは、2009年頃、BS放送2チャンネルを獲得しているから、これらを使って、フルデジタル放送3番組とすることも出来る。
現在のWOWOWはどちらで放映しているのか、それを解説しているところが見当たらない。
うーん、どこかにあるのかな?この文書。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日の停波 [日々の出来事]

えらく忙しかったので、しばらく更新は止めていました。まだまだ忙しいので、すぐに更新は止まりそうだが。。

アナログ放送中止はいよいよ明日。停波する瞬間を見たいものだが、うちのテレビ、アナログチューナーしかもっていないにも関わらず、CATVからの電波を引き込んでいるため、チューナー無しでも、2015年3月まではテレビを視聴できる状態。CATVのデジアナ変換というヤツですね。ただ、停波しそうなチャンネルを見つけた。放送大学とテレビ埼玉はうちのCATVではデジアナ変換となっていない様子。青い画面見れるかな?なお、CATVのSTBを経由してデジタル放送はきちんと視聴できているので、まだまだこのアナログテレビにはお世話になることとなる。
もっとも本日は、ノルウェーの事件をずっとBBCで観ていたので、地上波のお世話になることはなかったが。。


今日のひとこと:「賞味期限」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKスペシャル [日々の出来事]

NHKスペシャルをみた。福島第一原発に関するお話。まあ、現在分かっているあらん限りの情報を出したという感じだが、まだまだ隠されていることはたくさんありそうだなぁというのが印象。データ改ざんしているところもたくさんあるだろうし。。きっと数十年後になって、「太平洋戦争の真実」のような番組と同様、「あのとき福島で何が起こったか」というような番組が放映されそう。まあ、それまでに東日本が残っていれば良いんだけれども。まず復興しないぞ、これだけの汚染をしてしまったら。せめて半分は水素爆発が食い止められていれば、ここまで汚染しなかったのにね。さらなる水蒸気爆発が起こるか?もう可能性はゼロじゃないでしょう。
ニュースでは、原子力発電所から1.7km離れたところで、プルトニウムに汚染されていることが確認されたという報道が流されていた。これは先日NHKで放映された、「放射能汚染地図」の最後で、取得された土壌の調査結果なのであろう。随分とプルトニウムの確認まで時間がかかったものだ。汚染が確認されたと言っても、過去の核兵器実験で降ってきたのと同じくらいの量だって。ということは子どもの頃、そんなに汚染された環境にいたってことか?じゃあ今更何をやっても助からないだろう。つい先日、NHKで放映されたチェルノブイリ原発事故の番組で、取材で知り合って結婚した女性が亡くなった原因に関する種明かし、子どもの頃にウラン鉱石近くで過ごしたのが原因というオチだったから。要は子どもの頃に過ごした環境が問題ということ。これ考えると、20mSVが高いとかで騒いでいる場合じゃないんじゃない。仮に1mSVに引き下げられたとしても、もう駄目なんじゃないか。毎日の汚染量、きちんと自分達で積算しているのだろうか?恐ろしい数値に驚愕すると思うのだが。。。


今日のひとこと:「眠くて頭働かず。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箸発見 [日々の出来事]

先週、1本になってしまっていた箸。本日掃除をしている最中にその無くなっていた1本を見つける。気持ち悪かったので、見つかって良かった。今週は非常に忙しくて、毎日やっていた家計簿への入力作業などは一切先送り。そのツケがすべて今日に回ってきた。まとめて入力すると結構疲れるものだ。それに加えてやらねばならないのが、英語の新教材。会社でこの6月より始まる英語のカリキュラムに申し込んだのだが、一切手つかずだったのだ。本日、初めてもらったIDでログインして、レベル分けテストなるものをやってみた。文法とヒアリングと長文読解の3つがあったのだが、長文読解は考え込んでしまったせいか、半分しか出来なかった。うーん、そのためレベルは中級の下より開始。でも学習を始めてみると何かおかしな動きをするんですけど。。


今日のひとこと:「牛乳の産地」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

移行できず。。 [日々の出来事]

取り組んでいること。客先の検証環境に構築した本番環境で動いているものを開発環境に持ってきて、動かすもの。移すことができるのは確認済み。本日はそれが動かせるかどうかの確認だが、うーん、動かない。ということで、詳しそうな人にヘルプ要請。いくつかの意見が出た後、その方法を確立したのは、自分が打ち合わせで戻ってきた会社での環境。月曜日に時間があれば、客先環境で試してみるしかあるまいが。。
会社に戻ってきての打ち合わせ。先方は数年ぶりくらいに会った人がいるのだが、数年前に作業したインストールの件で、あまりにも短時間で作業したことをこの場で指摘されるとは。うーん、作業費用をたたかれそうな予感。。


今日のひとこと:「2日連続のライナー」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。