SSブログ

寒さより雨 [日々の出来事]

天気予報ではお昼から雨の予報。むしろ重視されていたのは「寒さ」の話。どれくらい強い雨が降るのかには関心を払わなかった。で、通勤電車に乗り込んだ時に気になったのは、みんなが持っている「長い傘」。そんなに強い雨が降るって言ってたっけと思って迎えた帰宅時間。空から落ちてくる雨はかなりの強さ。加えて風も強い。これでは折りたたみ傘は確かに辛い。その一方で気にならなかったのは寒さ。まあここ最近風を通さないような服装にしているからなのだろうけれど。おまけに結構長い距離を歩くから、駅に着いた頃には暑くてしょうがない。12月中頃の気温って言っていたけれど、こんなもんだっけ?雨が降っていると嫌に感じるのが電車内でふれる濡れた傘。座ってようが立ってようが、この傘にふれるのは避けられない。ただ、今日利用しているのは結構早い時間帯の電車。本日は、昨日導入してきた案件の作業報告書をまとめたくらいで、これといってまとまった仕事が無かったため、早めに仕事を切り上げて帰ることにしたのだ。ちょっと用事で寄り道をしたかったし。進めようと思えば進められる仕事もあるのだが、現在残っているのは先方からの「連絡」を受け、確認をした状態で進めた方が効率の良いものばかり。この「待ち」状態、明日は少し改善されるだろうか。
ニュースから拾ったものをいくつか。新型インフルエンザのワクチンを接種し、死亡が早くも4例目。ただ接種した人数ってどれくらい?発表されていた副作用から考えれば、まあ接種による死者が出てくる可能性があるのは分かっていたが、場合によっては接種取りやめした方が良いのかも。今接種を受けている人達は治験をやらされているようなものだし。もう一つは伊藤みどりの契約打ち切りのニュース。最近のGPシリーズの解説、荒川静香がやっているのは、解説者としての育成を目指しているのかと思ったら、そういう訳でもないらしい。近況を知るのに一番てっとりばやいブログが閉鎖されると、何ともしようがない。ブログって、プロダクションがらみで開いていると、契約が切れた途端こういう状況になるからなぁ。私設のブログを開いてくれていれば問題ないんだけれど。まあ、そういうのを許す事務所って少ないんだろうね。


今日のひとこと:「遅れたのか、無理なダイヤだったのか。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。